ブラフマン

北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼


【北京=浜本良一】中国・北京市音楽学校で10月2日に行われた野外ロックコンサートで日本人の男性グループ「ブラフマン」が「日本人は帰れ」などのヤジを浴びたうえ、生卵や石を投げつけられ、4人のメンバー全員が軽いすり傷などを負っていたことが分かった。9月末に広東省珠海市で日本人による「集団買春」事件が明るみに出た直後で、反日機運の高まりが背景にあったとみられる。

現場にいた関係者によると、演奏の準備が始まると、約5000人の中国人観衆のうち、舞台に近い一群が罵声(ばせい)を飛ばし、ヤジは会場全体に広がった。さらに生卵や石片、土塊、ペットボトルやビール瓶が投げられ、一部はメンバーの顔や体にも当たった。数曲目まで「出て行け」コールが続いたが、予定の9曲すべてを演奏。途中からは音楽に引きこまれるように聴衆の態度は鎮まったという。

ブラフマンあんまり好きじゃないんだけどさ、これは酷いよなー。そーいや、帰れコールなんて久しく聴いてないや。もし僕がこんなヤジ飛ばされたなら、ぶち切れる前に泣き崩れてるね。いの一番に涙目になって、どのヤジよりも大きな声で嗚咽をあげて泣くわ。会場が静まりかえるくらいの号泣パフォーマーになると思うよ。もーなんか、こーいう野次とか罵声ってホントだめなー。おっそろしーなぁ、中国人。あれだろー?一家に1本、青龍刀が常備してあんだろー?おっそろしーなぁ、中国人。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031221-00000203-yom-int