どろどろレビゥ

Primal Screamの未発表曲(初期の)とパステルズのカバーが収録されてるって
時点で、かなり購入意欲をくすぐられまくりの掻き立てられ放題な1枚なのです。
VELVET CRUSHのドラマーでもあられるRIC MENCKという人のこのアルバム
なんですけどね、僕はVELVET CRUSHよりもこのアルバムの方が好きです。
VELVET CRUSHも嫌いじゃないんですけど、バンドバンドしてる本家よりも
ソロの方がよくって。つって、このアルバムは、VELVET CRUSHのメンバーが
VELVET CRUSHをやる以前にやってた“Springfields”ってバンドの音源を
まとめたものが、この「THE BALLAD OF RIC MENCK」っていうRIC MENCK名義
のソロアルバムなんですって。なんかややこしくてよくわかんねーな。
しっかし、なんて愛らしいんだろうね。宅録クサくて素晴らしくチープだよ!
レコーディングは8トラックでやったんだってさ。(CDの表記より)


Ballad of Ric Menck RIC MENCK / THE BALLAD OF RIC MENCK



ネオアコ本でジャケと名前を観てなんとなくは知ってたんですけど、
「VELVET CRUSH」と「ギタポ・ネオアコ」ってのがイマイチ繋がらなくてですね。
とりあえず「ギターポップ」ではあるのは、まぁわからなくもないけど、
なんか系統違うような・・・?って思ってて、いざ聴いてみると全然いいのな。
本家のVELVET CRUSHよりイイの。あーこれを何でもっとはやく聴かなかったかなぁー
と嘆き倒した2003年でしたよ去年は。
パステルズと初期プライマルをカバーしてるってのが、もう既にこの作品の方向性
を示せているようなものでね。Indie Popとでも言っときゃーいいんでしょーかね。
甘ったるーい感じ。
ジャケットがカラッと晴れた青空なので、きっとそんな日に聴けばいいんだと思います。