WEEZER

2004年1月22日(木)
ウィーザーがデビュー作の特別盤とDVDを同時リリース!! (CDジャーナル)


http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/cdjournal/20040122/cdjent003.html


つっても、僕そんなにウィ―ザーって好きじゃないんすけどね。でも、まぁー
昔シングル1枚買ったことあんだよ。珍しいの見つけたから買ったっていう。
あー、なんかピクシーズっぽいなこのバンド。っていう印象で。特に気もとめず
に今に至ってるって感じなんですよー、ウィーザーは。特に気にとめてこそいない
っすけど、ピクシーズの影響下にあるバンドのうちではいちばん優等生なんじゃ
ないのかなって思ってます。いちばん判り易いっつーかね。ピクシーズからの
影響を公言していたNIRVANAなんかは、「鬱憤」やカート・コバーン
「個人的な問題」が内包されていたせいか、なかなかそうは聞こえてこなかった。
Smells Like Teen Spirit」にはピクシーズ云々の爆発力は確かにあったか
のように思うが、その爆発力はピクシーズからの影響からじゃなくて、単に
お前のフラストレーションから来てるもんだろーよ!と、そんな風にしか聴け
ませんでした。ごめんよ、カート。NIRVANAからみればウィーザーの1〜2枚目
は適度なバカっぽさが手伝ってかなりわかりやすいなぁー。


話それるけど、ピクシーズが魅力的だなと感じる部分のひとつには、なんつーか、
天然とでも言いましょーか。あの、眼の焦点が合ってないような感じがする辺りの
雰囲気が、特異性であり圧倒的だなーって思うんです。そこがいいんです。
そーいう天然の部分まで影響を受け継ごうとするとフェイクになってしまいがち
で、違和感ありありになってしまって非常に耳障りがよろしくないんですが、
ウィーザーの1,2枚目ってのは、そーいう嫌な感じのするオマージュの“あく”
のようなモノをあまり出さずにとてもスマートにこなしてみせていた気がして
わりと良いなーって、当時(94〜96年くらい)そう思いながら聞いていた
記憶があります。でも、最近のウィーザーのことはあんまりよく知らない。
特にファンでもない。散々持ち上げといてなんだけど、僕はウィーザーよりも
ニルヴァーナの方がだんぜん好きなんだプー。