どっちらけっけの朝5時半

忘年会で抜け落ちた部分の記憶を拾い集める作業にいそしんでいるうちに新年です。
あー。なんか、断片でしか覚えていない。こわい。そんなんどーだっていいから、
冬のせいにして暖めあおう!とか言ってほしい。その場にいた人たち全員に。
晦日に実家から連れ出してくれたお友達とタワレコに行った。
だらだらと日頃の不満とか生きてきた過程での後悔の念とかを言い合いながら
モッサリ降り積もった雪をこれでもか!と踏み潰しCD買いに行った。前々から
「買いなよ!買っときなー!」と言っておいたフィッシュマンズのライブ盤が
欲しくなったらしく、一目散に「ふ」のコーナーにすっ飛んでったんだけど
置いてなくって。まぁ、そんなもんだよね。田舎だもんね。みたいな空気で
どよーんとした後に、景気づけによくわからないアーティストのCDを2枚かって
みたものの、本人的には2枚ともはずれだったようで帰りの車内で土気色の表情に
なっていらした。僕は気を利かして、家のステレオで聴けばまた違って聞こえる
かもよ。とか言ってみたんだけど、びっくりするほど会話が途切れ途切れになり、
仕舞いには壮大な無言劇が繰り広げられんばかりの雰囲気になりそうだったんで
小粋な喫茶店に避難して温かいコーヒー飲んで帰ってきた。なんか、悪いことした
ような気分なので今年中にライブ盤をプレゼントしてあげようと思う。




僕は前の雑記でCDをたくさん買おうとかいっときながらあれから何も買いません
でした。特番もぜんぜん見てない。テレビつけるたびに振袖と紋付袴だらけ
だったので、わー正月っぽいわーとか言いながらリモコンのボッチを押して
節電してました。んで、寝てた。毎日決まりよく10時間。だめだなあ。
年末よく聞いてた4枚。理由は冬に買ったり冬によく聞いてたりしたCDだから。
ビーチ・ボーイズのこのアルバムを聴くと大学生の頃を思い出す。
冬休みで帰省するために駅までバスん乗ったときに、耳にしていたウォークマンから
Please Let Me Wonderが流れ出してちょっと泣きそうになってたハタチの頃の気分。



WEEKENDERIn RibbonsLove CompilationToday!/Summer Days (And Summer Nights!!)