FISHMANS

’98.12.28男達の別れ

’98.12.28男達の別れ


自分はいい時代を過ごしていたと思っている。今を嘆いているんじゃなく、普通にそう思う。
心残りとかあんまりない。10年くらい前、世紀末あたりに「男達の別れ」をよく聴いた。
その時は「ひこうき」と「いかれたBaby」をひたすら繰り返しそればっかり。もったいない。
同じ時期に、Pola Xがもてはやされてて、暇だったんで秋口にレオス・カラックスの作品を
レンタルで借りて観てた。フランス映画は壊滅的にわからんな、というのが当時の感想。
ナンバーガールDESTRUCTION BABYが出た。こいつはすげー!というのが当時の感想。
ビーチ・ボーイズを古い順に集めはじめた。カリブ時代のものが廃盤で困った。冬になっていた。


夕方に自転車こぎながらフィッシュマンズをよく聴いた。最後の季節は日没に余韻もへったくれもない。
そのせいか、寂しがりの学生さんたちはみんなして集まってあったまっている。
それを横目で舌打ちひとつして大学生の群れをすり抜け、再びペダルに力を入れ直すときには
大体いつも「いかれたBaby」を聴いていたと思う。