今年のもくひょう

去年はですね、まぁー去年のことなんて今更ぐちぐちゆってても終わった
ことのような気がしますがー、去年印象的なことってのがあったですよ。
前から「おかしい、おかしい」とは思っていたんだけれども、どうやら
僕は他の人よりも人生を楽しめていないような気がするんですよー。
なんっか、周りをみるとみんな楽しそうに笑ってんの。どいつもこいつも
ヘラヘラと。なんなんだよ。何が楽しいんだよオマエ等。戦争はまだ終わ
ってねーんだよ。平和っぽい顔しやがって、そのクセお家に帰ったら
レディオヘッドとか聴いたりしてんだろー?オマエ等は。そんでもって、
部屋にシド・ヴィシャスとOKコンピューターのポスターとか貼っててさー。
いや、別に、それでもいいんだけどさ。こないだ、そんな部屋で自画撮った
投稿写真をネットに流してる女が居たってだけの話なんだけど。しっかし、
あれは格別にエロかったなぁー。シド・ヴィシャスRADIOHEADつったら
椎名林檎の影響がぼやけて浮かび上がってくるわけですよ。
でも、その女の部屋には椎名林檎のポスター貼ってねーの。まぁ、なんか
わからなくもないけどな。なんとなーく。勝手にあれこれ想像して納得して
しまう悪いくせも持ち合わせてるわけよ、僕くらいのネクラともなると。
そのうえ、もうオッサンだからね。ぶぶぶー。

にしても、きょうびOKコンピューターってどうなんだろな。あのアルバム
ってもう7年も前の作品になっちゃってんだよね。あーあー。なんだかなぁー。
1997年なんてもう遠い昔話なのかな。まぁ、7年も経てば誰だってオッサン
になりますよ。そりゃー鼻毛に白髪も混じりますとも。


話すっごいそれた。
そんなことがいいたかったんじゃなくて、今年こそはもっと笑顔を増や
していけたらなぁーって思ったんですよ。「あっ、今自然に笑えてる!」
みたいな感じの瞬間を増やしていきたいわー。アルカイックなスマイル
でもええねん。ええねん。とにかく笑えれば。それでええねん。
みんなと同じような笑顔がええねん。


そんな僕の今年の初笑いは昨日の車谷浩司物語でした。