腐敗レビゥ


Mark Eric / A Midsummer's Day Dream



去年買ったCDでわりとよかったのはこのMARK ERICさんという人の再発盤です。
この作品を僕は全く知らなくて、ほんとは全然違うCDを求めてお店に入ったん
だけど、結局は試聴してしまったがためにこのくすんだ色のジャケットの
CDを購入してお店を出ることに。しかしながらねーこれはいいよー。
後でお家に帰ってネットで調べてみたらやはり結構有名な人ならしい。
ソフトロック関連のCDって僕はそんなにしっかりと押さえているわけじゃーない
んで、薄っぺらで怪しげなことしか言えないのですけれども、
控えめに聴いてもかなり優雅な作りじゃないだろーかこの音は。
というか、これを全て一人で曲つくってんなら、それはもう相当な逸材でしょう。
恐らく相当のレコードを結構な回数聴きこんでる、オタクのハシリみたいな
方だったんじゃないのかな。なんていうか、体臭が少ないというか。
ひとまずオリジナリティは置いといてオマージュ!オマージュ!みたいなね。
「俺っち、センスいいんで他のミュージシャンの良いとこ吸収して1枚作れちまったよ!」
ってな感じもしなくもない。まぁ、もし仮にそうだとしてもこの作品の価値は
損なわれることはないのです。ホーンやストリングスがすごくいい。
69年、カリフォルニア産。