きのうのはなし

お昼頃に晴れ間がみえたのでZAZEN BOYSをみにいってきました。がんばった。
セットリストとか細かくまでは覚えてないけど、アルバム全曲とTANUKI、
半透明少女関係、SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE、DELAYED BRAINといった
感じでした。確か、COLD SUMMERからはじまってINSTANT RADICALやって
USODARAKEのあたりお客さんタテノリで大喜びで、中盤で横ノリになった
辺りで皆うにょうにょ踊ってました。開戦前夜とKIMOCHIでのドラムがすっごい
よかった。僕がもう少し若ければこうガーッと前の方でね、若人とガッツリ汗を
かいて眼光見開いてワーイ!とか言うんすけどね。いかんせん、年を召している
ので、真ん中よりちょっと前の方に行くと熱気と剣道部の部室みたいなニオイに
負けてしまう。でも、一応がんばったので意外と前の方にいたような気がしなくも
ないです。気持ち前寄りだった。んで、オッサン臭い汗をかいてた。
で、ライブを観ての感想は、別にどーもこーもないんですけど、CDで聴いてて
そんなに好きじゃない曲がライブでよくて、CDで聴いてて好きな曲がそんなに
よくなかったってくらいです。両方でよかったのはThe Days Of NEKOMACHIと
SI・GE・KIでしょーか。これはよかった。特に前者はアレンジが違っているのか
全体的に豪華になっていたよ。そーいう曲、他にもあったんだけどあれはきっと、
あの“FLASH”と書かれた帽子をかぶってギターを弾いていた吉兼聡という人
の貢献がデカイのかもしれません。わぁ、シューゲーザーみたいな轟音シャワー
が降り注いでいるなぁーと思って、やるな!あのFLASHの野郎!かっこいい!と
吉兼さんの顔をみると、ちょっとヘンな顔をしながら弾いてたんで
「そりゃないよー」ってな気分になりました。今度は「アサヒ芸能」の帽子を
かぶればいいよ。(浅草キッド


ライブ終わった後、いっしょにライブに行ったお友達がボヤいていた
「オレの真後ろに居た奴がずっとギターのフレーズを口で歌ってんの。
“ジャーン!”とか“ジャッ・ジャッ・ジャー”、“チャーラッ!”って。
気が散って困ってさー。」っていう話に大笑いしながら帰ってきました。
そんで、雪が吹雪く中道に迷った。でも、まぁー行ってよかった。