ヘンじゃないか輸入権

そもそもこの輸入権ってのがおかしな議論なのだ。「他の国でもやってます」というのが導入の口実なんだけど、他の国は日本の再販制というヘンな価格統制がない。ある程度の競争があったうえでの保護措置だし、それすらたとえばヨーロッパ域内では欧州連合(EU)のおかげで実質的にないも同然だ。それを今更? 日本はいまアジア諸国自由貿易協定(FTA)を結んでモノやサービスの流通をむしろ自由化しようとしてるんですけど……なぜそれに逆行するの?

 さらになんでこれが著作権保護だ? 邦盤だろうと洋盤だろうと、売れれば著作権者にその分の著作権料が入る。洋盤からのあがりが少ないなら、契約条件を見直せ。それだけの話だろうに。邦盤CDの高さは、著作権者の取り分のせいじゃないでしょ。経営努力や生産コスト削減努力の欠如は著作権で保護されるべきものじゃない。あるレコード会社は、輸入権が認められたら値下げのための努力をするかも、という珍妙なコメントをしていた。やれやれ、つまりいまは何の努力もしてないってことなのかい。


splashで紹介されてた記事。


http://be.asahi.com/20040410/W12/0025.html