Frank Black


 Teenager of the Year  【TEENAGE OF THE YEAR】 94.5.24


ピクシーズを初めて聞いたのがこのFrank Blackことフランシス・ブラックの
「TEENAGE OF THE YEAR」(ASIN:B000002HF0)がリリースされていた頃なん
ですが、このアルバムがわりとポップで。ピクシーズもポップはポップなん
だけど、あの独創的なポップからあくを抜き、ついでに肩の力もいい具合に
抜いて伸び伸び音楽をやってる感じ。んで、ジャケ見てわかる通り無邪気。
同時期に購入した「Bossanova」(ASIN:B00008YJHC)と聞き比べて
はいはい、こっちが原液っつーわけね!なんて判ったよな顔して聞いて
たのですが、その後に作品を遡って追ってくにつれ予想を遥かに超えた
ドロドロの濃ゆい原液があることを知り、僕はひとり驚きに満ちた小さな
悲鳴を漏らしていたのでした。